重要な機能を通常

【解説】外貨預金とは、銀行で扱う外貨建ての商品の一つのこと。外国の通貨で預金する商品です。為替レートの変動による利益を得る可能性があるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。確認しておきたい。外貨預金⇒銀行が扱うことが…

義務の存在である

15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と決めた新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年以…

組織のトップである長

15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣と決められた新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半置かれていたということを忘れ…

部局である銀行局

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスって何?普通預金口座と証券の取引口座の間において、株式等の取引で発生するお金が自動振替してくれる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略ということ。MMF(マネー・マネジメント…

9月14日、日本振興

タンス預金の盲点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、インフレの分お金の価値が下がるので、すぐには生活に準備しておく必要のない資金なら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にした方がよい。【解説】保険:想定外に発生する事故により発生した主…